Just Transition フレームワーク Brian Kohler ブライアン・コーラー&William Mitchellミッチェル



邦訳



Just Transition フレームワーク


1990 年代半ば、カナダの労働組合員であるブライアン コーラーは、気候変動対策の影響を受ける労働者への支援が不可欠であることを環境保護主義者が認識しない限り、彼らのアジェンダは抵抗に遭うだろうと考えていました。

彼が書きました:

《…職場で私たちを攻撃したり、雇用問題を理解できなかったりすると、勝てない対立が生まれます。あなたは私たちに雇用主との同盟を強要し、あなた、私たち、社会、環境はすべて敗者になります。
したがって、環境対仕事の伝統的な構築は自滅的でした。》

その点で、彼の組合は、次のことをしなければならない社会のモデルとして役立つ「公正な移行プログラム」を提案しました。


《…どの経済活動を継続し、どの経済活動を放棄するかについて厳しい選択を行う場合、それらの決定のコストを公平に分担するためには、構造化された移行または「公正な」移行プログラムが必要です。そのような計画がなければ、変更の代償の 99% を支払うのは、影響を受ける産業の労働者と、それらの労働者の収入に依存している地域社会であることは明らかです。資本は損失を償却し、場合によっては保険を回収し、別の場所に再投資することができます。ワーカーには、これらの種類のオプションはありません。「ジャスト・トランジション・プログラム」がなければ、紛争、そしておそらく暴力的な紛争が保証されます。》

これが、環境アジェンダが社会経済アジェンダの中で追求されなければならない理由です。

Brian Kohler は、Just Transition フレームワークの基本的な特徴を概説しました。「労働者とその家族の購買力を守る」。
「環境に追われた労働者の新しい雇用への移行の促進」。
「持続可能性の原則を反映するために、雇用という用語を必要に応じて再定義する」。
「日没産業に依存するコミュニティへの支援」。

このフレームワークのいくつかの要素は、次のマトリックスに示されています。

edX2022版↑とpdf版↓はアイコンが微妙に違う。
1. Transparency & planning 
1. 透明性と計画

2. Funding & logistic support 
2. 資金調達と後方支援


3. Redressing financial barriers 
3. 財政的障壁の是正

4. Public banks &pensions
4. 公的銀行と年金

5. Removing price distortions 
5. 価格の歪みを取り除く

6. Research & development
6. 研究開発

7. Redeployment, relocation
7. 転勤、移転
8.Skill development 
8. スキル開発

9. Public infrastructure development 
9. 公共インフラ整備

10. Public sector job creation 
10. 公共部門の雇用創出

11. Public sector partnerships
11. 公共部門のパートナーシップ
12. Job guarantee
12. 仕事の保証


ジョブ保証は、公正な移行フレームワークの 1 つの重要な要素であることがわかります。しかし、それは政府の主要な雇用創出の焦点であってはなりません。ジャスト・トランジションの枠組みでは、政府は相当数の熟練した常勤の仕事を創出する必要がありますが、これはバッファー・ストックの状態には適していません。

仕事の保証は、最も恵まれない労働者が常に仕事を利用できるようにするために、他のポリシーを補完します。


1. Transparency & planning
2. Funding & logistic support
3. Redressing financial barriers

4. Public banks & pensions
5. Removing price distortions
6. Research & development

7. Redeployment, relocation
8. Skill development
9. Public infrastructure development

10. Public sector job creation
11. Public sector partnerships
12. Job guarantee

1. Transparency & planning 
1. 透明性と計画

2. Funding & logistic support 
2. 資金調達と後方支援

3. Redressing financial barriers
3. 財政的障壁の是正

4. Public banks &pensions
4. 公的銀行と年金

5. Removing price distortions
5. 価格の歪みを取り除く

6. Research & development
6. 研究開発

7. Redeployment, relocation
7. 転勤、移転

8.Skill development
8. スキル開発

9. Public infrastructure development
9. 公共インフラ整備

10. Public sector job creation
10. 公共部門の雇用創出


11. Public sector partnerships
11. 公共部門のパートナーシップ

12. Job guarantee
12. 仕事の保証


The Just Transition architecture


1. Transparency and Planning

Adequate notice of workplace change and closures to workers, communities and employers.

Consultation and full engagement of relevant unions.


2. Funding and logistic assistance

Income maintenance, redundancy entitlements and retraining allowances for workers and contractors.

Further compensation and equipment buyouts for contractors.


3. Redressing financial barriers

Ensure that start-up renewable industries do not fail due to lack of capital.

Ensure funds are available through an appropriate funding mechanism such as a

renewable energy fund.

Provide cheap loans and subsidies for new industries and employers.



4. Public banking and pensions

Widespread regulation and reform of the financial sector.

Creation of public banks and pension funds.


5. Removing price distortions

When the costs and benefits are not reflected in the final price of a good or service then under- or over-investment in various related activities can occur.

Taxation and subsidies are valid policy tools to ensure resource usage is properly appraised in this regard.


6. Research and development

Government should increase the scale of its research funding to universities and related institutions to conduct research and development to further lower the costs of renewable energy technology.


7. Redeployment and relocation

Government should introduce measures to enhance the spatial mobility of workers including housing and transport assistance.


8. Skill development

New training courses in renewable energy, with linkages into schools and potential employers.

A significant boost in funding is needed to support quality teaching, to attract students and engage employers.

Special targeted support for older, disabled and less educated workers will be required.


9. Public infrastructure development

Invest in best-practice infrastructure to provide crowd-in opportunities for renewable industry.

Increase investment in mass transit systems.



10. Public sector job creation

New public sector jobs in renewables covering all aspects-primary industry, design,

manufacturing, sales, administration, maintenance and support...

This is the way communities can retain pay levels, benefits and seniority.

Refer back to relocation initiatives.


11. Public sector partnerships

Creation of public enterprises and partnerships with local not-for-profit co-operatives.

Strategies to service areas of personal and environmental care needs.

Support for innovation and partnerships for new local industries, research and development and infrastructure investments.


12. Job Guarantee

Supplements the other policies to ensure there is a jobs safety net at the bottom of the labour market - for the least skills.

 It is not a panacea.


ジャスト・トランジション・アーキテクチャー


1.透明性と計画性

労働者、コミュニティ、使用者に対する職場の変更と閉鎖の十分な通知。

関連組合の協議と完全な関与。


2.資金援助と物流支援

労働者と請負業者のための収入維持、退職金、再教育手当。

請負業者に対する更なる補償と設備の買い取り。


3.金融障壁の是正

スタートアップの再生可能エネルギー産業が資本不足で失敗しないようにする。

再生可能エネルギーファンドのような適切な資金調達メカニズムを通じて、資金が利用できるようにする。

新規産業や雇用主に対して、安価な融資や補助金を提供する。


4.公的銀行と年金

金融セクターの規制と改革を広範に行う。

公的銀行と年金基金の設立。


5.価格の歪みの除去

費用と便益が財やサービスの最終価格に反映されない場合、様々な関連活動への投資が過小または過大になる可能性がある。

課税や補助金は、資源の利用が適切に評価されるための有効な政策手段である。


6.研究開発

政府は、再生可能エネルギー技術のコストをさらに下げるため、研究開発を行う大学や関連機関への研究資金提供の規模を拡大すべきである。


7.再配置と移転

政府は、住宅・交通支援を含む労働者の空間的移動性を高めるための措置を導入すべきである。


8.技能開発

学校や潜在的な雇用主との連携を図った、再生可能エネルギーの新しいトレーニングコース。

質の高い教育を支援し、学生を引きつけ、雇用者を引きつけるために、大幅な資金増強が必要である。

高齢者、障害者、低学歴の労働者を対象とした特別な支援も必要であろう。


9.公共インフラの整備

再生可能な産業にクラウドインの機会を提供するため、ベストプラクティスのインフラに投資する。

大量輸送システムに対する投資を増やす。



10.公共部門の雇用創出

自然エネルギーにおける公的セクターの新規雇用は、第一次産業、設計、製造、販売、管理、保守・ サポート…などあらゆる側面をカバーしている。

これは、地域社会が給与水準、福利厚生、年功序列を維持できる方法である。

移転の取り組みを参照してください。


11.公共部門とのパートナーシップ

公営企業の設立と地域の非営利協同組合とのパートナーシップ。

パーソナルケアや環境ケアのニーズがある分野へのサービス戦略

地域の新産業、研究開発、インフラ投資に対するイノベーションとパートナーシップの支援。


12.雇用保証

他の政策を補完し、労働市場の底辺、つまりスキルの低い人々のための雇用のセーフティネットを確保する。

万能薬ではない。



















ーーー


コメント

このブログの人気の投稿

MMT解説図表、贾根良:MMT及其对中国宏观经济政策制定的重要意义 より

Table:Two post-war supercycles/表:戦後の 2 つのスーパーサイクル